いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2010/03/22 (Mon) ネオレゲリア・ペンデュラ

     どうも。今日は朝から晩まで作品作り…ではなく、植物を固定したり植えたりしてましたitukaです。


    ネオレ子株取り (1)

     画像はネオレゲリアのペンデュラ(Neoregelia pendula)です。
     この株は開花後のものを購入。筆者宅で子株を吹いてここまで生長しました。
     最近になって急に親株が枯れたので、子株を独立させます。


    ネオレ子株取り (2)

     最近、水やりしていなかった為、葉にシワが寄っていてかなり乾燥気味の様子。
     ウェットティッシュはダイ○ー産。ちょっと高くてもまともな商品を買った方がいいかと。


    ネオレ子株取り (3)
    杉皮(クリプトモス)の大サイズに植えてみた。写真は、杉皮に水を吸わせているところ。

     奥のエクメア(Aechmea recurvata var. benrathii)は乾燥しすぎてカラカラ…手遅れかもしれない。チランジアと同じ場所に置いてあったので、気づかず乾燥させすぎてしまった。
     
     ブロメリアも蘭も、管理がチランジア基準なので乾燥気味にしている時は非常に危険。それだけチランジアは乾燥に強いということ。


    画像 073_R
    子株に全エネルギーを注いで力尽きた親株。

     まるで、園芸に対する最近の自分を表しているかのようだ…。


    ネオレ子株取り
    拡大すると、楽しい気分になれるかも…。

    関連記事

    その他のブロメリア | trackback(0) |


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/124-ea0cf473

    | TOP |

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

