いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2010/05/06 (Thu) T.イオナンタ・ルブラ(Tillandsia ionantha `Rubra')

    画像 037_R

     T.イオナンタ・ルブラ(Tillandsia ionantha `Rubra')。3株ともコルク樹皮着生株。
     
     別に、ヘゴだけに拘って統一しようという気はないし、コルクを否定しているわけではない。ついでに言っておく。


    画像 039_R

     一番上の株は、一年半くらい前に、石神井台のお店で購入。非常に小さい株で中心部の葉が充実しておらず「大丈夫かな?」という心配したが、ぶわっと2,5倍ボリュームアップ。


    画像 040_R

     ちょっとカメラを下にずらして見ると、ぶっとい根っこがめきめきと。

     伸ばしているのは…


    画像 041_R

     この株だ。三株の中で一番大きい。

     ホームセンター出身で、オレンジタグもの。これも1年半以上は経ってると思うけど、生長するばかりで咲かない。

     
    画像 042_R

     そして一番下は、最も優秀なこちらの株。これもホームセンター出身、オレンジタグもの。

     最近染まってきたが、なぜか去年開花した下の親株まで染まってきている…。ちなみに1年前の親株の開花はメチャクチャ綺麗だった(写真掲載記事)。今年はすでに終わった親ですらやる気を見せているので、史上初?の親子同時染まりが見れるかと期待している。

     安い・丈夫・小さい・綺麗。イオナンタ・ルブラは誰にでもオススメできる。もっとも、高価なイオナンタは、うちには無いがw


    ブログランキングに参加しています!
    良かったら今日もクリック1回お願いします。
    にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ

    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

    関連記事

    チランジア栽培記 | trackback(0) |


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/170-d8985339

    | TOP |

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

