いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2009/12/02 (Wed) 固定・着生の効果

    このブログではチランジア着生運動を推進しています(笑)

    そこで今日は、チランジアは着生することによってその後どう変わるのかをはっきりさせたいと思います。

    筆者は、1年前くらいに普通のイオナンタを一気に何個も購入しました。
    そのイオナンタ達の多くをカクタス・スケルトンに固定し、残りはカゴに水苔を敷いてその上に置いておきました。そして、全く同じ環境と管理の下で1年を過ごさせました

    そのイオナンタ達の現在を、画像にて公開します。


    ではまず最初に、カゴに置いただけのイオナンタ。
    画像ではカクタス・スケルトンについていますが、この写真を撮った日につけました
    わかりにくいですが、株の状態だけを見てください

    カゴ置きイオナンタA
    a1_R.jpg



    カゴ置きイオナンタB
    a2_R.jpg



    カゴ置きイオナンタC
    a3_R.jpg

    最後のCはまさに今くっつけました感が出ていますね。
    全体的に、状態は可も不可もなくといった感じでしょうか。

    筆者は、枯れた葉先や折れた部分は買った日にすぐ取り除くので、その部分は過去1年の分です。原因は弄ったり向きを変えたりしてしまったことだと思います。

    因みに、以上の株は全て置かれた状態で発根していました。


    では次に、綺麗な状態で買ったのと同時に固定して根を伸ばしてしっかりと着生したイオナンタです。

    着生イオナンタA
    b6_R.jpg



    着生イオナンタB
    b7_R.jpg



    着生イオナンタC
    c2_R.jpg

    株のタイプによる印象の違いを抜きにしても、何かが違います。
    明らかに新しい葉が充実しています。

    着生株のAとBは良い状態ですが、置き株と購入時の状態はほとんど同じでした。
    また着生株は葉に力が漲ってトリコームが輝いているのに対し、置き株はどことなく腹が据わっていないような感じがします。
    更にそれ以上に問題なのは、置き株が比較的生長していないことです。

    一体、何が違うのか。
    同じく発根しているにも係わらず、この差は一体何なのか。
    その答えはしっかりと着生しているからと言うほかありません。

    そこで今回はがっちりと着生した株は順調に、綺麗に育つ。という結論となりました。



    着生イオナンタC
    IMG_0893_R.jpg

    (上部に飛び出ている緑色のものは固定のための針金)

    着生おすすめです。

    関連記事
    スポンサーサイト

    固定・着生の効果 | trackback(0) |


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/18-8678ca5d

    | TOP |

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

