いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2010/07/01 (Thu) 黄金粒で育てたネジバナ

    画像 006_R

     あまりネジれてませんがね。

     この株は黄金粒(ゴー○デン粒状培養土)を適当に赤玉などで割った用土で育てたものです。その効果は確実に表れていると思います。下の画像のように葉も大きく、かなり茂っています。

      
    画像 005_R

     ネジバナは単植では問題があり、寄せ植えにすると強くなるという話をよく聞きますが、どうなんでしょうか。この株は、今は寄せ植えにしていますが、咲く寸前までプラ鉢に単植でした。とりあえず、初春から梅雨入りまでは水を切らさなければ問題ないと思います。


    画像 019_R

     寄せ植え直後。他に、タツナミソウ、オウゴンバシモツケ。来年の姿はどうでしょうか。


    画像 031_R

     早朝の光です。この画像ではかなりネジれてますが、咲き進むにしたがって上半分がネジれなくなったようです(写真一枚目)。

    関連記事

    地生蘭 | trackback(0) |


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/200-1112f943

    | TOP |

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

