いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2010/07/16 (Fri) フウラン満開宣言

    フウランコーナー_R

     昨年は長期旅行で見れなかったフウランの花が満開です。

     近くにいるだけで風に乗って香ってきます。ものすごく良い香りです。


    フウラン2_R

     去年見たかったのはこの銘なし株。今年は花序4本で花数もたっぷり。

     植え方は水苔の内部にヘゴ棒を立ててその周りに水苔を適当に巻いただけです。ヘゴは別に不要です。ただ水苔の内部に空間がある方が通気が良くなって生長に良い影響があるようなので鉢底ネットなどを丸めて入れてもいいかもしれません。その方が安上がりだし。

     ちなみに無肥料です。フウランには肥料は特に必要ではない。


    金銀羅紗_R

     こんな風にまっ逆さまに咲く品種もあります。金銀羅紗として買ったものです。

     葉がまだ5枚くらいだし小さい株なので咲くと思っていませんでした(1枚目中央の株)。小型の品種なんでしょうかね。


    フウラン横dx_R

     香りだけでなくこの形も好きです。

    関連記事

    風蘭 | trackback(0) |


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/210-ec0fdfde

    | TOP |

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

