いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2010/09/29 (Wed) ストリクタ開花とジュンセア、ポーリアナのシードポット

    画像 045_R

     ストリクタの硬葉タイプが開花しました。
     去年咲いた親株と同等の花序。
     
     ピンクの花序は青が入ることでより一層引き立つ。


    画像 046_R

     子株はいくつ出るかな?二代目で3株だから来年は6株同時開花?
     来年も「さすがストリクタ」って言わしてくださいよ。
     


    画像 049_R

     一方でいらん種を大量に作っちゃったジュンセア・・・

     今年の一月にこんな感じだったけど咲いた花全部、結実しちゃったんじゃないかと思うほど。
     しかし過去の写真見ると、いかにキャノンのカメラが凄かったか分かるわ。時代は好感度?

    画像 013_R

     同時に子株も作り中。


    画像 050_R

     ポーリアナもかなり調子こいて作っちゃってます。


    画像 051_R

     こちらも精力旺盛旺盛ですなぁ。


    画像 044_R

     普段はただのチラ壁で地味だけどストリクタが咲くとかなり華やぐ。
     まぁ手前のモンタナ(の名前で買った株)もまた違う魅力があるけど。
     
     ところで今年の冬は、今ある木造フレームをぶっ壊して、農業用パイプハウスの部材を使ってベランダ温室を自作します。農業用のサーモでヒーターと換気扇を管理する本格仕様にしようかと思ってます。
     どうせなら徹底的にやる方がいいかと。

    関連記事

    チランジア栽培記 | trackback(0) |


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/237-d850fb28

    | TOP |

    カレンダー

    11 | 2017/03 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

