いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2011/01/12 (Wed) チラ壁の現状

     どうも、最近なかなかブログを書く気が起きないitukaです。
     書こうと思えばいくらでも書けるんですが、相変わらず人生切羽詰まっちゃってる感じなので、気長に付き合っていただければ幸いです。
     まぁそういうわけで、今後、月に2~4回くらい更新できればいいかな?って感じなので、ネタ凝縮で一気に色々と放出しちゃいますのでよろしく。
     
     今日は主に春に開花しそうな株を主にいきましょうか。

    IMG_1245_R.jpg
    IMG_1246_R.jpg
    IMG_1247_R.jpg

     とか言いつつ初っ端からレクルビフォリア・ジャイアントフォームの開花。
     これは二代目の株です。初代が気になる方は検索フォームでどうぞ。


    IMG_1262_R.jpg
    IMG_1263_R.jpg
     
     ドゥラティーの花序も大分完成に近づいてきました。花序の長さは50~60センチ。


    IMG_1255_R.jpg

     そしてこれね。綺麗に染まっちゃったポリスタキアも準備に入ってます。
     マジ、何の面白みもないと思える普及種でも、ここまでに出来るから。皆、頑張ってほしいわ。
     俺は特に何もしてないけどね?偶然、寒さと強めの日照に当たってただけ。


    IMG_1253_R.jpg
     
     結局、エリートなイオナンタたちは全部咲いた
     子株大量期待してるから~。来年再来年はクランピーで。


    IMG_1252_R.jpg
    IMG_1251_R.jpg

     これ覚えてる人います?ジュクンダです。
     これも過去が気になる人は検索フォームでお願い。かなり良く育ったんじゃないかな?
     右下に写ってるボロボロのパウシフォリアを覚えてる人は居ないだろうな・・・


    IMG_1127_R_20110112050244.jpg
    IMG_1126_R_20110112050245.jpg
     
     花序が綺麗だから、人気の高いカクティコラもきてますね~。
     これも2代目だっけ?



    IMG_1260_R.jpg
     
     左手前のでかいストラミネアの子株もグングン生長中。
     これも検索フ(以下略
     このタイプのストラミネア、欲しい人結構いると思ったんだけど、そうでもないの?
     これよりかなり小型だけど、数日前までオリピックにまだ何株か残ってましたよ。

    個人的なこのストラミネアの栽培法

     葉が肉厚&トリコームが長めで、さらに乾燥で葉が丸まるのも比較的遅いんで、水やりは控えめにしてます。葉の付け根に水が溜まって溢れるほどはやりません。そこまでは必要ないと思うんで。
     で、それが合ってるのかは知らんが、見ての通り普通に生長してる。
     これだけ特別にリンク貼っちゃうけど、去年の9月の時点でこれ

    あとがき
     ところで、ツイッターで「最近チラを全然見てない」とか言ってるけど、最も乾燥しやすいマツダエなどのチラが乾燥し始めたら水やるだけで、後は温風器&サーモ+サーキュレータで空調全自動になってるんで、ただやるべきことが少ないだけ。チラがどうでも良くなったわけじゃないから~。
     あと凶暴フグだけど、水槽のレイアウトや管理が落ち着いたら撮るかもしれない。
     

    関連記事

    チランジア栽培記 | trackback(0) | comment(0) |


    <<鉢植え | TOP | <あの株は今> ベルティナ (鉢植えチラへの水やりテクニック付き)>>

    comment











    管理人のみ閲覧OK


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/271-08aebfc8

    | TOP |

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

