いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2011/02/11 (Fri) 咲いたのとか咲きそうなのとかその他いろいろ

     どうも、この時間にブログを書くと脳みそが興奮しちゃって寝れなくなっちゃうので、できれば控えたいけど、やっぱり夜な夜な自分を解放するという行為は精神的安定のために必要なので無理なitukaです。できればブログじゃないほうがいいです。

     さて、色々咲いたりしてるのでどうぞ。

    duratii bloom_R
    もう各家庭で咲きまくってるドゥラティーですね。花もいいけど花序の造形が美しすぎて大興奮しちゃいますね。鼻血出ました。


    DSCF5023_R.jpg
    1株は小さいけど1株1株コルクに接着剤でつけといたら1年で全部着生したクロカータ。まだ蕾あります。そろそろ古くなって枯れた葉の部分を取り除こうかなってなところ。なんかふわふわしてて食いたくなりますね。


    jucunda bloom_R
    ジュクンダは花序ごと毟り取ってむしゃむしゃ食べたいです。絶対甘いよね?


    DSCF5038_R.jpg
    チラじゃないです。フリーセアなんです。タンク系好きな人はこっちの方もいいんじゃないかしら?


    DSCF5017_R.jpg
    伸びてきた。この株、出演回数最多なんじゃないか。



    DSCF5033_R.jpg
    上とは別株のドゥラティーの花序なんだけど、画面中央辺りに白い粉見えますか?これはコナカイガラムシで、放っておくと生長が阻害されたり綺麗に咲かなかったりするんで、アクテリック乳剤とかスプラサイドつかって撲滅しましょう(ただ取り扱いは説明書を読んで慎重に)。



    DSCF5043_R.jpg
    でかい株は動きもでかいから好きなんだよなぁ~。


    t_ap_R.jpg
    うねうね。新葉が太くて赤い。


    DSCF5054_R.jpg
    着生を始めたアラウジェイ共。着生した方がよく生長したりするのかは知らん。

     次回は着生株の記事にしようかな。でも気まぐれなんで信じないで下さい。

    関連記事

    チランジア栽培記 | trackback(0) | comment(0) |


    <<これはこれは おひさしぶり | TOP | これからエアープランツを育てようと思っている人へ>>

    comment











    管理人のみ閲覧OK


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/275-698efa07

    | TOP |

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

