いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2011/04/28 (Thu) 紅葉するエアープランツたち(2)

     どうも、色々切迫した不安に駆られているitukaです。何か、何かが間違っているのではないか。

     さて、紅葉シリーズの第2弾です。紅葉といっても春ですよ。


    画像 120

     イオナンタ・ルブラです。子株ですがかなり染まってます。日照をモロに受ける上向きだからじゃないかと思います
     下も同じくルブラです。


    画像 121 
     こちらは開花した時に凄く透明感のある蛍光ピンクに染まるんですが、上の株のように子株は染まっていません。他の株の陰になっているからでしょうか?画面左上から日が射すのでそうかもしれません。


    画像 122

     一方こちらはイオナンタ・ストリクタです。開花時は真っ赤に染まります。子株がそれと同じくらい染まってますね。ルブラと比べて随分赤いです。
     しかし他の方のイオナンタは今の時期、子株は色づいているのだろうか・・・。まさか両方とも開花の予兆?時期的にそれはないと思うんですが・・・。開花時はこのくらい染まるし・・・。ちなみに前回の開花は6月です。


    画像 123

     おまけにイオナンタ繋がりでコルビー(スカポーサ)の子株。成長期です。こちらは全く染まってませんね。3代目は2株です。うちではコルビーは全く根を出さず着生しません。なぜ?


    画像 093

     最後に頂き物の小型タイプの二ドゥスです。これだけはちょっと前の画像なんですが、「やけに赤いな~」と思ってたら花序が発生しました。
     どうなるでしょうか?開花、楽しみにしています。ヘゴにばっちり着生しています。

    関連記事

    チランジア栽培記 | trackback(0) |


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/286-2e97d6b2

    | TOP |

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

