いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2011/05/27 (Fri) (エアープランツ)色々な花芽

     いま、色々なチランジアたちが花序を伸ばしています。その状況についてレポートします。
     
    画像 082

     ブッツィーは3分岐ですが、結構大きいです。
     これはかなり前に五輪で買った株ですね。当時は葉がスパイラルしていましたが、下に垂れました。
     ご覧のようにベランダに日が当たっている時間も、他の鉢や株の陰になっている場所に引っ掛けてあります。


    画像 151

     小型タイプのディスティカのクランプです。
     数本伸びています。
     黄花が咲くはずです。
     こちらは日当たりの良い場所に設置。

    画像 152

     基部はタマです。ここに水分を蓄えているとすれば、乾燥に強いのでしょうか。
     着生はしてますが、あまり多く発根してませんね。


    画像 144

     こちらは最近「ブリオイデス?」という表記で出回ったけど、トリコレピスなんじゃねーかと言われてる株ですね。
     全部の頭から矢の様に花序が伸びてきています。


    画像 128

     そして最後は、カクティコラ。
     うちで咲くのは三度目です。これは初代の孫株ですね。

     まだ良くわかりませんが、過去最大にホウが大きい気がします。もしそうなら、冬(この種の花芽形成期か?)に日照が充分だったからかもしれません。去年までは冬季室内管理でしたが、今年は日当たりの良いベランダの温室でしたからね。

     あの淡い桃紫はまだでしょうか。

    関連記事

    チランジア栽培記 | trackback(0) |


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/291-bcf58d82

    | TOP |

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

