いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2011/07/20 (Wed) Tillandsia walteri (ティランジア・ワルテリー)の花

     どうも、胃が弱いitukaです。

     今回の記事でご紹介する品種も相当弱いとの噂。。。

     日本の環境でまともに育ったという例がほとんどないとかあるとか。



    2011 6 walteri bloom (24)
    Tillandsia walteri (ティランジア・ワルテリー)

     いきなりですが、これが花です。
     ウェーブのある花弁は開きませんでしたが、多分これが普通なんじゃないでしょうか。
     自信はありません。

     この株は去年の酷暑の真っ最中に買いました。
     ワルテリーは、すぐ枯れるとか維持できないとか言われているようですが、他のチラと同じ管理で普通に生長して咲きました。もしかすると、花後に子株を出しにくいのでしょうか?モノカルピックではないですよね?
     更に、葉の隙間に水を溜めるかどうかも大した問題ではなく、結局は環境という気がします。

     とりあえず、花序発生から完成までの写真をご覧下さい。
     

    2011 6 walteri bloom (2)

    2011 6 walteri bloom (3)

     駄鉢にバークで植えて、鉢底用の軽石で動かないようにしていましたが、安定が悪いので水苔に替えました。
     鉢の中がカラカラに乾かないように意識していましたが、多分あまり意味ないです。ただ、カラカラになるよりは良いのではないか、という感じです。
     


    2011 6 walteri bloom (4)
    2011 6 walteri bloom (5)

     とにかく難しいと聞いていたので、この辺りで終了しちゃうんじゃないかと思ってましたが。。。


    2011 6 walteri bloom (6)
    2011 6 walteri bloom (8)

     順調に伸びて花序完成です。

     綺麗な桃色に染まりました。モモの皮を剥くとこんな色合いになりますよね・・・


    2011 6 walteri bloom (18)
    2011 6 walteri bloom (19)

     なぜかツヤが。


    2011 6 walteri bloom (10)

     2輪・・・


    2011 6 walteri bloom (14)

     5輪・・と、ここまで順調に咲いたんですが。


    2011 6 walteri bloom (25)

     急に暑くなって緊急停止か。
     
     暑さにやや弱いのか?

     外側の葉が2枚くらい枯れてきました。しかし自生地の開花画像を見ると、この株より派手に葉が枯れているものが多いので、その点に関しては心配していません。(そもそも心配しても遮光くらいしか手の打ちようがない)


    2011 6 walteri bloom (15)

     ワックスが綺麗です。



    2011 6 walteri bloom (1)

     これは別の株ですが、暑くなってから花序が発生しました。今数センチくらいです。
     葉の感じが少し違うので、今回開花した株とは花序の色などが違うのではないかと楽しみにしています。
     素焼き鉢に水苔植えにしています。



     ところで、掲示板の方に大阪でチランジアを売っている店を探している方が居られるので、ご存知の方は書き込みよろしくお願いします。
    当ブログ掲示板→ http://itukanoberanda.bbs.fc2.com/




    関連記事

    チランジア栽培記 | trackback(0) |


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/306-d6a75a6c

    | TOP |

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

