いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    スポンサー広告 |


    2011/07/22 (Fri) でかいハリシー(Tillandsia harrisii)2株の赤くて太い…

     どうも、COSTCOのメンバーになって毎月まとめ買いしたいけど、メンバーになるのはもちろん、まとめ買できるだけの経済力がないかもしれないitukaです。


     さて、去年、五輪で売っていた素晴しすぎるティランジア・ハリシー(Tillandsia harrisii)が開花しましたよ。
     同じものを3株もっていますが、決して買い占めたのではありません。素晴しい株がいっぱい入荷して、超お買い得だったのに、なぜか何週間も売れ残っていたのです。しかも、自分の記憶が確かなら、同じ株がまとめて2,3回入荷したのを見ています。あまりの素晴しさに感動の余り涙を流しながら、入荷2回で計3株買いました。

     「普及種だから…」といって侮ると・・・大変なことになりますよ?(本当は怖い家庭の医学風)


     そろそろ写真にいきましょう。
     3株を、A,B,Cと分けて見ていきます。


    ハリシーC (1)
    ハリシーC

     花序の発生前は、全株このように生長点が黄色くなりました。
     黄色、赤(花序)、紫(花弁)といくわけですが、その変化は非常に楽しめます。ただ葉姿が白くて綺麗なだけじゃない・・・


    ハリシーA開花 11.6~7月
    ハリシーA開花 11.6~7月 (4)
    ハリシーA

     暖かくなり始めてからグングン伸びた。


    ハリシーA開花 11.6~7月 (8)
    ハリシーA

     で、花序完成したら一気に上向いて真っ赤。
     うちでは、全力で触ったり移動したりしません。このようなちょっとした変化が楽しいんですよね~。それで何か面白いことに気付いたりします。


    ハリシー開花 11.6~7月 (21)

     同時期に他の株も真っ赤。
     奥がA、手前初登場のB。
     遠近の影響でわかりにくいが、Aの方が長く伸びた。

     ちなみに、奥の赤いのは五輪で入手したカピタータ・レッドですが、もし気が向いたら紹介します。


    ハリシーA開花 11.6~7月 (7)
    ハリシーA 

     まずAが開花。


    ハリシーB開花 11.6~7月
    ハリシーB

     次にB。


    ハリシーB開花 11.6~7月 (1)
    ハリシーB

     Bの方が花序が短く密集して咲きました。そのため花が大きく見えます。


    ハリシーC
    ハリシーC

     最後はこの記事1枚目のC(1番でかい)ですが、まだ咲いていません。


     強い、葉姿美麗、開花良しの三拍子・・・
     次は子株の生長ですが、どうなるでしょうか。ハリシーは初めて開花したので、今後どのように変化するか非常に楽しみです。
     実は1株コルクに着生させて楽しみたいんですが、鉢の中に根を張っている可能性があるのでそっとしておきます。
     根が伸びているチランジアの鉢を抜くと、まず根の先が接触で枯れてガッカリするので、それなら下手に弄るより、伸ばしっぱなしにしておく方が、とりあえずは、よく育ちそうです。まぁ根が枯れても短期的な生長にはさほど影響しないと思いますが。「エアープランツ」だし、好みの問題ですかね。


     ※この記事の写真は大体1~4週間くらい前に撮ったものです。
      

     きき様、大阪近辺のチランジア目撃情報、書き込みありがとうございました。
     当ブログ掲示板→ http://itukanoberanda.bbs.fc2.com/

    関連記事
    スポンサーサイト

    チランジア栽培記 | trackback(0) |


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/308-07a97644

    | TOP |

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。