いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2009/12/26 (Sat) ジュクンダ?の開花

    ジュクンダ(T.jucunda)として買った株の開花。

    ジュクンダ全体_R

     コルク着生株。

     夏に開花して子株をふたつ出したが、そのうちの一株が花芽を出した。
     
     一株だけってところがにくい演出。 
     まるで花を咲かすためだけに出た子株みたいじゃないか。

     親株の開花は長期旅行で見れなかったからなぁ。
     
    ジュクンダ花序アッップ_R
     
     オモチャか、お菓子のようなイメージの花序。
     
     欧米では「子供が欲しがるような植物」というのも納得です。
     アメリカ人もそう言ってました(笑)

     そして…


     画像 005_R

     現在開花中。
     花序発見から開花までおよそ一ヶ月。チランジアでは早いほうか。


     しかしこれ、本当にジュクンダ?

     
     PA0_0024.jpg

     上は今年の夏の親株の開花画像。明らかに花序が長く伸びて下垂している。しかも、花序の色は白っぽいピンクで、花の色は咲き始めから薄い黄色
     どちらも、日照が足りないとか、枯れてきているのではなく、純粋にこの色だと思う。夏、ベランダの日照は十分だった。
     
     ジュクンダなら花序がもっと赤くてもいいはずだが…


    画像 019_R

     T. ' White Star ' ( T.ixioides x T.recurvifolia )にそっくりだけど、この辺は似たのが多くてわからない。
     株がレクルビフォリアのように大きいんだよな~

     
    ↓チランジアのブログランキングに参加中。
    にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
    にほんブログ村


    関連記事

    チランジア栽培記 | trackback(0) |


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/40-8099a004

    | TOP |

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

