いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2010/01/25 (Mon) ジュンセア(T.juncea)様

     ジュンセア(T.juncea)と言えばイオナンタやカプトメデューサ等に並ぶ普及種だが、他と比べてしまうとその魅力は埋もれがちなのではないか。しかし、色んなタイプの大きなクランプを遠くから眺めて、姿の違いを比較してみれば誰もがこの種の魅力に気づく。

    画像 032_R

     この株は比較的葉の幅が広いタイプ。
     
    ジュンセア全体像_R

     ちょうど1年前、僅かな輝きを見出して即スカウトしてきた。この株を褒めまくっていたら、ある女性店員様が200円おまけしてくれたのは良い思い出。

    画像 026_R

     すでに終わりかけているのもあるが、透けるような弱弱しい青、紫。しかし花軸の部分は、太陽光の当たっている側だけしっかり赤く染まっている。

    画像 058_R

     ひとまとまりの花序から1輪づつ咲く。

    画像 071_R

     こんな魅力的な造形を水や光などの自然物のみを材料に創造してしまうのだから敵わない。それは開花だけでなく葉の展開や姿の変化にも同じことが言える。だから全ての進行はそれぞれの喜びに溢れている。
     このジュンセアが現在の姿に進化するまでには途方もない時間が経過した。今、この時点からもそれは続いていく。そのうちで栽培者のプロデュースは、砂時計の砂が何粒落ちるかの一瞬であるとしても、どれほど多くの事を感じ取ることが出来るだろうか。我々はいつでも、一株の植物から新しい何かを学ぶことが出来る。



    ↓評価できる部分がありましたら、ロゴか拍手をクリックお願いします。
     記事を書く上で一つの指標にしています。

    にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
    にほんブログ村

    関連記事

    チランジア栽培記 | trackback(0) |


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/66-34f86bca

    | TOP |

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

