いつかのベランダ//植物に癒される前に、植物を癒してください(笑)
    --/--/-- (--) スポンサーサイト


    スポンサー広告 |


    2010/02/08 (Mon) アンドレアナの紅葉

     最近になってアンドレアナ(T.andreana)が紅葉した。

    画像 025_R

     筆者が今までに枯らした唯一の品種。原因は寒さ。同じ環境・管理でこの種だけが枯れたことによって、うちで最も寒さに弱い種であると判明した。それ以来絶対に枯らすまいとして、今冬はこの品種の為にオイルパネルヒーターを導入したようなもの。
     アンドレアナもイオナンタのように開花時に葉が色づくのかは知らないが、生長点に開花の兆しがまったく見られないので、気温の低下が原因かもしれない。室内で最低15℃に加温しているにも係わらず寒さで紅葉しているとしたら、屋外だったらひとたまりもないだろう。一方で全く同じ管理のフンキアナはビクともせず普通に生長している
     もし暖かくなって緑に戻ったら原因は寒さだろう。開花か寒さか、明らかになったらまた載せようと思う。

    にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
    にほんブログ村

    関連記事

    チランジア栽培記 | trackback(0) |


    trackback

    trackback_url
    http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com/tb.php/77-44079cff

    | TOP |

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ブログ村へ

    検索フォーム

    カテゴリ

    リンク

